091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

category :バルセロナ



バルセロナ報告 ~最終回~

バルセロナのペンション

カサ デ バルサ


ヒ#12442;クチャ 4

思えば今回のバルセロナ行きは

数少ない海外旅行の中でも

行きたくて行った海外旅行だった

それもツアーじゃなくって

スペイン語なんてわからないのに

どうしても行きたかったバルセロナ

行きたい気持ちに弾みをつけてくれたのは

カサ デ バルサさんだった

山ほどのてんこ盛りだった不安もカサ デ バルサさんが払拭してくれた

オーナーご夫婦と夜間の管理人さん
IMG_8217.jpg

遠すぎず近すぎずの程よい距離感がよかった

昔からの知り合いだったような気にもなった

居心地よかったです




ペンションのご立派な入り口

IMG_7972.jpg



毎朝、朝食はここで食べました

IMG_7958.jpg




このクロワッサンが絶品モノ

カフェラテも美味しかった

IMG_7960.jpg

初日の朝はここに辿り着けず朝のバルセロナで迷子になった

縁起でもない

結果

スターバックスでクロワッサンをかじった

ここはどこですか?

¿Dónde está aquí?

初めてのスペイン語がこれ (ノд`@)アイタタター

自称「地図を読める女」の私はしょっぱなから落ち込む

IMG_7963.jpg




上から見たバルセロナはこんな感じ

景観を守るための条件がたくさんあるそうな

ヒ#12442;クチャ5

100年物の建物がだらけ

カサ デ バルサもそのひとつ

バルセロナは地震がないらしい

今の日本並みに地震があったらひとたまりもないのでしょうか・・・

IMG_7947.jpg

IMG_7974.jpg




この自転車かわいいんです

“Bicing”というバルセロナ市民限定のレンタル自転車

IMG_7967.jpg

公共の貸し出し自転車システムで

365日、日月火水木は、朝5時から0時まで使用可

金土は、24時間使用が可能、ただし1回につき2時間まで

バス停のように100箇所ものポイントがあり

自転車も現在のところ合計1500台レンタカーの乗り捨てシステム

こんなポイントがバルセロナ中にいくつありました

単純に「この自転車欲しい」と思いました

IMG_8003.jpg

整列しているとかわいさ倍増

IMG_8009.jpg


大道芸人さん
IMG_8010.jpg




バルセロナの台所

サン・ジョセップ市場

IMG_8028.jpg


IMG_8015.jpg

IMG_8020.jpg

IMG_8025.jpg
Don't Touch!

触るなっていわれても触ってみたくなるトマト



ランブラス通り
IMG_8031.jpg

IMG_8037.jpg

IMG_8044.jpg

ランブラス通りの路地に入るとこんな感じ
IMG_8050.jpg


路地で見かけたワンコ

IMG_8052.jpg
なんか用か?





カタルーニャ広場で見かけたワンコ

写真を撮っていいか断っての一枚

IMG_8061.jpg

なんか絵になるね



IMG_8063.jpg

IMG_8066.jpg

IMG_8080_20120505204411.jpg

IMG_8099.jpg



バルセロナ・バス・ツーリスティック

IMG_8107.jpg

1枚のチケットでレッドルート、ブルールート、グリーンルートすべて乗り放題

市内の観光スポット合計44カ所を巡ります

すべてのバスが5~25分間隔で運行しているので

バス停で待つこともありません

一周約2時間でウマく使えば格安市内観光ができます

お薦めです



バルセロナではペットショップが少なく

施設から引き取ったて里親になることが多いらしいです

確かにミックス犬が多かった

純血犬を見かけることがあまり多くなかった気がします

IMG_8125.jpg


子どもたちが“ギザ”かわゆいっす
IMG_8144.jpg

IMG_8150.jpg

IMG_8155.jpg



アマトリェーさんちとバトリョさん(カサ・バトリョ)家
IMG_8172_20120505204450.jpg

景観を損なわない条件として

外観を保持するらしい

ただ100年以上の建物だと使い勝手が悪かったりするので

リフォームすることが多いらしく

その場合は外壁はそのままでのリフォームとなるそうな

IMG_8177.jpg


確かに壊すにはもったいない外観です
IMG_8178.jpg

IMG_8187_20120505204526.jpg

IMG_8209.jpg

【使いまくったスペイン語】

¡Hola! ⇒ こんにちは!

¡Adiós! ⇒ さようなら!

Gracias ⇒ ありがとう

Sí ⇒ はい

(否定をすることがなかったのでNoを使うことはなかった)

入国審査でぶっきらぼうなお兄さんんが何を言っているのかが全く耳に入ってこなかった

お兄さんが恐かったのと緊張感でね

しまいには

はう ろんぐ・・・

見事な日本語英語でした

言えるんじゃん

最初っから優しくしてよ


バルセロナ報告 ~カサ・バトリョとカサ・ミラ~ 

【カサ・バトリョ】

バトリョさんが隣のアマトリョーさん家に負けたくないと見栄っ張りから

リフォームしたのがカサバトリョ

現地ではカザ・バッリョと発音するそうな

リョにアクセント

アクセントが違うだけで通じないらしい

モザイクが実にきれい

IMG_7862_20120430203559.jpg

IMG_7872.jpg

IMG_7887.jpg

IMG_7896_20120422172129.jpg

IMG_7927_20120422172130.jpg




【カサ・ミラ】
カサ・ミラはガウディの代表的な作品のひとつ

 用途は集合住宅で、1階は店舗、最上階はガウディ記念館となってます


IMG_7823.jpg

この建物の凄いところは、「住宅なのに、直線が一切用いられていない」というところ

テーマは「山」ですが

波のうねりのようで海を連想させます

バルコニーはまるで海草のよう




IMG_7827.jpg

IMG_7830.jpg


屋上に見られるモニュメント

煙突です

まるでロボットか宇宙人の頭を思わせるデザインです


IMG_7838.jpg



カサ・ミラの屋上から見たサグラダファミリア

IMG_7845.jpg

バルセロナ報告 ~グエル公園~ 

【グエル公園】

ガイドのティエリーさんによると

大金持ちで英国式庭園住宅に憧れたグルエさんが

ガウディに庭園住宅の設計を依頼したそうな


60件の住宅が売り出されたけれども

売れたのはガウディとその友人が購入したというわずか2件だけ

グエルさんとガウディは同じセンスを持っていたので気に入っていたけれども

グエルさんの息子さんはなんの迷いもなく

1922年に市に売りに出しまして公共公園となったそうな


IMG_7813.jpg

公園の顔トカゲさん
IMG_7778.jpg



天井のモザイク

空き瓶とか廃材で作られています
IMG_7779.jpg

IMG_7782.jpg



公園の回廊
IMG_7786.jpg



野生のオウム発見!!
IMG_7800.jpg
あっちこっちバッサバッサと飛んでました




IMG_7784_20120422161944.jpg

IMG_7772.jpg

グエル公園の入口に建つ門衛の小屋と東屋をみて

サルバドール・ダリは「砂糖をまぶしたタルト菓子のようだ」て

言ったってさ
IMG_7811.jpg   
  
             確かに甘そうなお菓子に見える            

一日一回ポッチとなぁ~

=主人公たち=

★まんま★
♂or♀:♂
誕生日不明
2001年6月に旧おしんこ家の前に横たわっていた旧おしんこ家は“ペット禁止”だったが内緒で住猫一号に・・・。まんまの名前の由来は“ただなんとなく呼びやすかったから・・・”ここからおしんこ家では食べ物系の名前にこだわるようになりました。性格はさびしんぼ・甘えんぼ・ビビリ屋さんだけど優しさ抜群。二号猫ちゃずけの教育を一手に担ってくれました。 2007年7月31日に猫伝染性腹膜炎で虹に橋に逝ってしまいました。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★ちゃずけ★
♂or♀:♂
誕生日:2003年
2003年4月に捨て猫の里親として引き取りる。ちゃずけの名前の由来は一号猫まんま(ごはん)の次で茶色だったから。 性格はクール・まんまちゃん大好き・甘えんぼ・誰にでも友好的でおしんこ家の親善大使。 現在猫伝染性腹膜炎のキャリアだけど元気です!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★ぱお★
♂or♀:♂
誕生日:2004年7月3日
2004年9月16日からおしんこ家の住犬に・・・ 性格は“あんたのもんはオイラのもん”なんでも欲しがるジャイアン。 よく食べよく眠る。 「ごはん」「散歩」「おやつ」このワードには敏感に反応する
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★あんぱん★
♂or♀:♂
誕生日:2006年7月20日
2006年10月に知り合いからもらい受ける。 あんぱんの名前の由来は「次にウチに来る子はあんぱんだ」と心に決めていてなんの迷いもなくあんぱんちゃんに・・・別名【黒い悪魔】とも呼ばれている。 性格はぱおちゃん大好き・怖いもの知らず・ちゃずけちゃん同様誰にでも友好的。 現在ちゃずけちゃん同様、猫伝染性腹膜炎のキャリアだけど超~元気!

★おしんこ

おしんこ

Author:おしんこ

わんにゃんおすすめ!

おしんこ家のカメラ 

【2代目】Canon EOS 60D
■ちょっと抱っこして歩くには便利
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
【初代】Canon EOS Kiss x2
■ちょっと抱っこして歩くには便利

バルセロナで泊まるならここ!

カテゴリ

最新コメント

最新記事

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

