071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2007年08月

  • 2007.08.21(火)
  • FIP



めんめの報告

まずはあんぽんたんちゃんからの報告を・・・・

はい、ど~ぞ







以上でしゅ v^^v

んへ あんぽんたんちゃんってボクのことでしゅか







まぁまぁまぁ~~~ ^^;



ここからは大人のかぁちゃんから報告します









ウイルス名はうろ覚えですが、確か「ヘルペスウイルス一型」と言ってたと思います

なんせ、最近ウイルス名をやたら聞くもんで、覚えきれません・・・・

あんちゃんの目はこのウイルスが原因だったらしく、右目の白い点は虹彩(こうさい)が眼球にくっついている状態で、これは潰瘍ができ治った跡だと言ってました

左目の瞬幕が出っ放しなのも、このウイルスに犯されたせいと言っていました

あんちゃんの場合、良いほうに治っているので、特に手術は必要ないそうです

両目ともちゃんと見えているということでした

そりゃそうですよ、毎日ぱおちゃんと鬼ごっこしてるんだもの、見えてなかったら危なくってしょうがないです



以前、あんちゃんがのあとに、必ず泣くと書きましたが、これは大間違いで左の瞬幕が鼻と目をつないでいる線を塞いでいるので、鼻に流れず泣いているように見えるということでした



そんなこととは知らずに、「あんちゃん、かっわいい~」と、能天気に喜んでいたかぁちゃんを許してくだしゃい 



けど、鼻に流れなくても特に悪いことではないということだったので、これからも“よく泣くあんちゃん”ということにします









工藤動物病院の院長先生ですが、いい感じの先生で説明もわかりやすく安心感を感じられる先生でした



あんちゃんの“FIP”についても聞いてみました

この“FIP”、仔猫の場合、進行が早く2歳くらいまでには亡くなってしまうと言われています

先生は「私はボランティアの方たちが面倒を見ている猫ちゃんたちをたくさん見てきました。いろんな病気の子たちがいましたが、一番の薬は安心して暮らせる環境と、栄養のいいものをたくさん食べ、コロッコロにさせることです。私はサプリメントはあまり好きではありません。これもひとつの考え方ですよ」

ぱおちゃんとのことを話してみました

先生は「いい環境ですね・・・この子あんちゃんがその子ぱおちゃんといることで安心できるのなら、これ以上の環境はありませんよ」



私はあんちゃんとちゃずけの“FIP”に半ば諦めていたところがあったのですが、先生のこの言葉で助けられました !(^^)!

先生に栄養のあるものってなんなのか聞いたら「背中の青い魚とか・・・・」

私は単純な人間なので、夕方スーパーへ・・・・

秋刀魚しかなかったので秋刀魚を買ってきて圧力鍋で料理開始

当然のことですが味付けは“ナシ”でしたが、これが意外とおいしかったので、'sたちは喜んで食べてくれるだろうと、イソイソワクワクしながらまるで好きな人に食べてもらうような気持ちで、'sたちにお出ししたところ、鼻もひっかけませんでしたよ・・・・フラレましたね

ぱおちゃんはガッツリと食べてくれましたがね・・・・ ^^;

まぁ~いいかな・・・次は鰹節ダシで煮てみます

ナニが悲しいって、(愛情テンコ盛りなのに)召し上がってくれないことよりも3個で240円の猫缶に負けたことですね



ねばーぎぶあっぷです







オイラからのお願いだぜぃ

かぁちゃんがブログランキングとやらに登録したんだと・・・

斜め左上の黄色い“パグ”をカッチンコクリックしてくれと言ってるどぉ~

今日はまんまちゃんの日

一ヶ月前の今日は、まんまちゃんが天に召された日

一般的に言うと“祥月命日”



おしんこ家で一番の甘ったれだったまんまちゃん

甘ったれてくれたことで、私自身、癒され安心していた気がします

まんまちゃんがいなくなって一番寂しいなぁ~と思う瞬間は夜寝るとき・・・

べったりくっついて、“モミモミ”しながら眠るのがまんまちゃんだったから、この“モミモミ”がないことが寂しいなぁ・・・



こりごりだっていったのにぃ~~~

~~~~~~と・・・・

あんぱんさんに申し上げますぅ~~~~~



じつは明日の10時に病院を予約しました











まっいいっか・・・あとでちゃんと捕獲しましから・・・







今度は東中野の「工藤動物病院」というところで、今回は電車で行きます

で、あんぱんさん、ナニしに行くのかとお思いのこととでしょう

はい、お答えします

明日はあんぱんちゃんの“めんめ(目)”を見てもらいます



その病院、眼科に関しては権威があるらしく、思い切って行くことにしました



「目の中に入れても痛くない」と言いますが、

あんちゃんの“めんめ”はお母さんから(私じゃないよ)

たくさんの愛情をもらいすぎて、“めんめ”をなめられすぎてしまった・・・・



その結果、右目中央に白い点があり、

左目の瞬膜が目を開けていても少しだけ出ている状態で、

最近涙目になること多く、検診を兼ねて行くことにしました















あっ!大丈夫大丈夫・・・・

明日はプスって注射はしないと思うから・・・

(あくまでも予測よ 万が一の場合の責任は取りません)






まんまちゃんの件があってからのわたくしは、

不安材料はなるべく早く消し去ることにし、

何事も現実を受け止めることにしました



口の聞けない子たちなので、おしんこアンテナを

張り巡らして異常事態をいち早く察知察知・・・








オイラからのお願いだぜぃ

かぁちゃんがブログランキングとやらに登録したんだと・・・

斜め左上の黄色い“パグ”をカッチンコクリックしてくれと言ってるどぉ~

趣味?仕事?



私の趣味のひとつが“ネコトイレの整備”

朝と晩、  ’sたちにを食べさせている間に任務を遂行します







現場はここ・・・







豆知識

“現場(トイレ)”の数は猫の行動学上、頭数+1が理想的なんだそうな・・・







テーマソングつきで・・・・

ナニが出るかな ナニがあるかな ・・・・



ひとり実況中継つきで・・・・

大きな“シッコ玉”発見 色も健康的な“シッコ玉”です

この位置から察するところ、あんちゃんの“シッコ玉”ですね、きっと・・・・

隣の現場(ネコトイレ)から、ウンピ~を発見しました

うう~~~ん・・・ちょっとゆるめのようですね・・・

お腹は大丈夫なのでしょうか・・・



またまた隣の現場から、隣り合っている“シッコ玉”とウンピ~を発見

おそらくこれはちゃずけさんのものでしょう




てな感じです





このごろは“ザッ”“ザッ”“ザッザッザッ・・・・・・・”(ネコ砂をかく音)・・・が

聞こえると、バレないようにそ~っと現場を覗き、

彼らがいなくなったら現場確認を行います



“ネコトイレの整備”のポリシーは、

次に彼らが用を足すときに気持ちよく“やって”いただくために

砂は“まっ平ら”にならします



こんなふうに・・・







“ネコトイレの整備”結構はまりますよ・・・



すかさずやってくるのが  ’s 









ありがとうございます ^^v




オイラからのお願いだぜぃ

かぁちゃんがブログランキングとやらに登録したんだと・・・

斜め左上の黄色い“パグ”をカッチンコクリックしてくれと言ってるどぉ~




一緒に行く~~・・・ゴハン・・・暑かったじょ~

私の朝のお仕事

ぱおちゃんの散歩



ここんとこの公園出席率は好成績を修めている V^^V



最近のあんちゃんのアピールがすごい





網戸にグリグリグリグリグリグリ~~~~~~ィ

おいてかないでぇ~~~~~

一緒にいく~~~~~~~~



・・・・・・かまってらんないから無視・・・・・・









およそ30~1時間後帰宅







ちゃずけちゃんのお出迎え



大食漢ではないのだけれど、お腹が空いてるらしく

毎朝の鎮座



ぱお&かぁちゃん「ちゃずけさん、お出迎えご苦労さんです」









蒸し暑さに負けたぱおちゃんは

ここでしばらく体を冷やし・・・・・







風呂場へ直行






オイラからのお願いだぜぃ

かぁちゃんがブログランキングとやらに登録したんだと・・・

斜め左上の黄色い“パグ”をカッチンコクリックしてくれと言ってるどぉ~








どこ行ってたん?

かぁちゃんが帰ってきた・・・



どこに行ってたんよ~~



実は人間のへ・・・・



なんで



いやねぇ~ここんとこ、右腹が痛くてね・・・

かれこれ数ヶ月になるから、こりゃやばいとに行ってきた

なんかあってかぁちゃんが入院なんてことになったら、

おしんこ家はテンヤワンヤのお祭り騒ぎになってしまうからね・・・・




で、



先生いわく・・・・

「これ、筋肉じゃないの



「私も筋肉だとは思ってんですけど、

腹筋もやってたこともあってね・・・

けど~・・・もう数ヶ月も痛くってクシャミをしても響くし・・・・

特に朝痛いんです・・・」




「エコーで見てみようか・・・」



「んんん~~~・・・よく(内臓が)見える人だね」

「若干の脂肪肝だね」

「子宮もちょっと大きいね」



「子宮が大きいとどうなるんです



「子宮筋腫になる可能性があるよ」



「・・・・・・・(やばい)・・・・そうですか・・・



「けど、特に何もないけど・・・・」















結果は、今日のところは特に以上は見られず、

今日の収穫は・・・

“内臓がよく見える人だった”

“脂肪肝”  若干の・・・・

“子宮がちょっと大きい”
ということでした



「あの~子宮筋腫を防ぐ方法は・・・



「ボクは専門じゃないからなんともいえないけど、

ここは高齢者が多いだから、それにくらべたら大きいってとこよ・・・」









「かぁちゃん、“脂肪肝”ってなに



「フォアグラ」





日に日に成人病に冒されつつあるかぁちゃんなのですたぁ~~~





いえね・・・話題のホコ先を変えるんわけじゃないんですけどね・・・・







こちらのちゃずけさん

こんな知的でかわい~顔してね







体重5.3kg

先生から「一gたりとも体重を増やさないように」というお達しをいただきましてね・・・

一gってうちは肉屋じゃないんだから、一gなんて微妙なもん量れませんって・・・





先生に申し上げます

おしんこ家で計量できるのは最低で一kgです

当然のことながら、一応努力は惜しみませんが万が一の時にはごめんなさい



一同陳謝






オイラからのお願いだぜぃ

かぁちゃんがブログランキングとやらに登録したんだと・・・

斜め左上の黄色い“パグ”をカッチンコクリックしてくれと言ってるどぉ~

さくらちゃん はるちゃんへ緊急伝達事項

打倒抜け毛



これこれこれ・・・・・・・























  













この辺だと「Jマート」「ジョイフル本田」で売ってます

950円くらいでした

私は「Jマート」で購入



体を濡らしたほうがよく取れますよ

一時は「ケトリーナ」をシュッシュッしてましたが、

今は散歩から帰って足を洗うついでに

体を濡らしてサクサクやってます



抜け毛はかなり解消しました



お試しあれ~~(●^o^●)











ぱおちゃんに「使い心地」を聞いてみた・・・・







オイラ、昔「スリッカー」ってヤツで、血だらけにされて、

しばらくに通院したことがある・・・・



それに比べたらかなりいいもんだと思う・・・けど・・・



今だから言うけど、あん時は痛かった・・・・





以上、現場からでした






オイラからのお願いだぜぃ

かぁちゃんがブログランキングとやらに登録したんだと・・・

斜め左上の黄色い“パグ”をカッチンコクリックしてくれと言ってるどぉ~

ぱおちゃ~~~ん (@_@) ってば

午後7時過ぎ

あ~~やっとに着いた・・・

鍵を開けた

ん・・・ん・・・

なんかいつもと違うぞ・・・



ぱおが迎えに来ない・・・ぞ・・・



えっえ~~~~

もしかしてこの暑さで人並みに“熱中症”で・・・





ドキ



ドキ



ドキ



ドキ




玄関から



「ぱお~~~~~~~生きてるかぁ~~」っと

怒鳴ったが・・・・



出てこない・・・ぞ・・・



マジ~すかぁ~~~~



靴も脱がず



「ちょっと、ちょっとちょっと・・・ぱおちゃんどこにいんのよぉ~~~」



そしたら







寝てますた・・・・



あ~~~~びっくりした・・・(ホッ










オイラからのお願いだぜぃ

かぁちゃんがブログランキングとやらに登録したんだと・・・

斜め左上の黄色い“パグ”をカッチンコクリックしてくれと言ってるどぉ~

FIP

あんちゃんが“涙”ながらに病院に通っている訳は・・・

あんちゃんとちゃづけがFIPに感染していることはすでにお知らせしていますが、このFIPの数値を簡単に説明すると、数値が10以下であればほぼ心配はないというもので、ちなみにあんちゃんが64、茶漬けが13という結果が出ました。ちゃづけの場合は10に下がる可能性もあるけれど、あんちゃんは遅かれ早かれ“発症”は免れないという状況です。

8月12日にあん&ちゃづけは血液検査・レントゲン・エコー検査を受け、今の状況を再確認したところ、ちゃづけは特に引っかかる検査はなく、あんちゃんが肝臓の数値が基準をはるかに越え、この数値が高いのが、FIPの発症が関係しているのか否かを薬を一週間飲んで再検査しましょうということで、

こりごりだぁ~





はいはい・・・しばしお待ちを・・・





はいど~ぞ・・・







みなしゃん、聞いてくだちゃい・・・







胸の音を聞くヤツをした女のひとが、ボクの体を触りまくって

「はい、いいですね・・・」って笑顔で言ってった(キライじゃないかも・・・)

そして、赤い液体をボクの腕から抜いてた・・・

笑ってゴマかしゃれたって感じぃ~











ぱおちゃんがいいよって言ったらですがね・・・





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o



なんでに行ったかはまた今度・・・







オイラからのお願いだぜぃ

かぁちゃんがブログランキングとやらに登録したんだと・・・

斜め左上の黄色い“パグ”をカッチンコクリックしてくれと言ってるどぉ~

・・・ん~~~(@_@) 複雑だぁ~

朝の散歩の帰り道にすれ違ったおじさんが、

ぱおの顔を見て「クスッ」・・・









そして、こんなことを感想をうけたまわった





「イヤァ~、と飼い主は顔が似てるって言うけど・・・・オタクのところ・・・」



・・・・・ッ(いやぁ~な予感)・・・・・



「オタクのところ・・・は全然似てないね、ハッハッハッハッハ・・・」



このとき、肩をポンポンと叩かれた私



「そうですか・・・(エラく複雑な気分)」



確かに飼い主さんとその犬は、「この人のはこの子でしょ」と

ゲームができるくらいよく似てくるもんですが、

これが“パグ”となると正直複雑です



ぱおちゃん、ごめんよ・・・













ぱおちゃん、誤解のないように言っとくけど、

ぱおちゃんは十分にかわいいよんよんよ~ん・・・・







オイラからのお願いだぜぃ

かぁちゃんがブログランキングとやらに登録したんだと・・・

斜め左上の黄色い“パグ”をカッチンコクリックしてくれと言ってるどぉ~

ひさしぶりぃ~ビビリのオイラ

みんなぁ~~~

おひさしぶりぶり~~

オイラ、ぱおだじょ~



まずはボリューム全開で聞いてくれ~



















にビビッてるオイラの図



オイラのから西武園のがよく見えるんだ

9月までの土日、ドッド~~~ンってすんげぇ~音がすんだよ~

オイラ正直・・・ビビってしまうんだじょ~















BGMの“WON・WON”は・・・

ハイ・・・オイラです・・・





オイラのかぁちゃんはが好きなんだって・・・

あの、ドッド~~~ンが怖くねぇかぁちゃんって、ス・ゴ・イかも・・・





ぱおちゃん

ってきれいなんだよ







ぱおちゃんとあんちゃんの毎日がこれ



















ぱおのあんちゃんへのいじめか、

はたまた過剰な愛情なのか正直わかりまへん・・・








オイラからのお願いだぜぃ

かぁちゃんがブログランキングとやらに登録したんだと・・・

斜め左上の黄色い“パグ”をカッチンコクリックしてくれと言ってるどぉ~

ご報告 m(__)m

7月31日午後6時55分、まんまちゃんが“虹の橋”に逝ってしまいました

ブログのお休みをしたのが7月18日

この間、「ブログの再開を待っているよ」と言ってくださったかた

「まんまちゃんは元気?」と声を掛けてくださったかた

ご心配をいただいた皆様にまず初めにお詫びとお礼を申し上げます

ありがとうございました









まんまちゃんにFIPという病気の診断が下ったのが7月15日でした

このFIPという病気に関しては、素人程度の知識はつきましたがここであえて説明はしないことにします

その日以降毎日ネットで病気の情報を得るために時間を割き、そしてまんまちゃんの看病に時間を使いたいと思いブログをお休みさせていただきました



FIPという病気、今回初めて知りました

ネットで調べてビックリ!

特効薬もなく治療方法も手探り状態で、年間多くの子が亡くなっていることに愕然としました

「なんで、まんまちゃんが・・・・」「まんまちゃんがなんかしたの?」・・・・・

いろんなことに遭遇する度にやりきれない気持ちの毎日でした



まんまちゃんは7月28日に板橋のアニホスという動物病院に入院しました

毎日面会に行きました

会社の帰りにも行ける病院だったというのは本当によかったと思っています

31日の朝、病院から「まんまちゃんの体温が下がっています。今すぐどうということはありませんが、今日は何時くらいに来られますか?」という電話がありました

私は「あ~とうとう来たか・・・・」とかなり冷静に受け止めていました

先生の言葉を信じ、仕事を終えて病院に向かいました

病院に着いて30分後、大きく体を一回動かして・・・静かな最期でした

まんまちゃんの呼吸が止まっていくのが私の目でもわかり、先生に「止まりましたか?」「はい・・・」

なんでこんなに自分が冷静なんだろうかと不思議な気持ちになりました



病院に着いて、まんまちゃんを見て「もうそんなに長くないんだ・・・」と思いました

そして先生に「あとどのくらいですか?」と聞きました

「今晩一晩持つかどうかですね・・・」

「今日は何時までここにいられますか?」

「部屋を変えましょう。そうしたらもう少しは大丈夫ですよ・・・」



よく「会いに来るのを待っていた」という言葉を聞きますが、まんまちゃんも私が来るのを待っていてくれたんだと思いました

先生に「この病院に来たときはもう末期だっだんでしょうか?」・・・

「これまでの検査の数値を見る限り、おうちで看病してもらっていたとき本当にがんばっていたんだと思いますよ」

たまんないですね・・・・



まんまちゃんの病気は伝染性があるので、うちにいる間は完全隔離をしていました

今はちっちゃい壷に入って昔のように皆と一緒に暮らしています

ちゃずけはまんまちゃんに育てられたようなもので、うちで隔離をしているときから元気がなく今もまんまちゃんを捜しているような感じです

せつないです



このままちゃずけが病気にでもならないかと、気が気ではありません



しかし残念なことにちゃずけもあんちゃんもFIPの数値が高いことがわかりました

ダブルショックです

ちゃずけとあんちゃんが発症しないように、発症するにしても一日でも遅くなるように・・・これがこれからの私の課題ですね・・・



6年前の6月の暑い日にまんまちゃんは、その当時住んでいたアパートの前に横たわっていました

もう死んじゃっていると思った私は、このままじゃ車に引かれちゃうから寄せてあげようとまんまちゃんに触った瞬間ちっちゃい声で「ニャ~・・・」

その日以来、わが家の住人になりました

まんまちゃんがなぜ私の前に現れたのか、まんまちゃんがなにを私に伝えようとしたのか今はまだわかりません

これからわかるのでしょうかね・・・



まんまちゃんと出会ったころ、私は仕事には行くけれどあまり人とは会いたくない・・・軽い“うつ”だったのかもしれません

拾ったころのまんまちゃんは、やせ細って虫だらけで、ひどい皮膚病にも掛かっていました

私は毎日、まんまちゃんの看病にあたっていました

気がつくと、私の“うつ”はどこかに飛んでいっていました



今思えば、まんまちゃんに助けられたのかもしれません



まんまちゃん、6年間本当にありがとう



またいつかどこかで会おうね





ちゃずけ・あんぱん・ぱお・おしんこより





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o



日がたつにつれまんまちゃんとのいろんなことを思い出してきます

この「わん★にゃん★にゃん・・・あ~ん日記」で思いだしたことを少しづつ綴っていきたいと思います

どうかお付き合いくださいね







一日一回ポッチとなぁ~

=主人公たち=

★まんま★
♂or♀:♂
誕生日不明
2001年6月に旧おしんこ家の前に横たわっていた旧おしんこ家は“ペット禁止”だったが内緒で住猫一号に・・・。まんまの名前の由来は“ただなんとなく呼びやすかったから・・・”ここからおしんこ家では食べ物系の名前にこだわるようになりました。性格はさびしんぼ・甘えんぼ・ビビリ屋さんだけど優しさ抜群。二号猫ちゃずけの教育を一手に担ってくれました。 2007年7月31日に猫伝染性腹膜炎で虹に橋に逝ってしまいました。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★ちゃずけ★
♂or♀:♂
誕生日:2003年
2003年4月に捨て猫の里親として引き取りる。ちゃずけの名前の由来は一号猫まんま(ごはん)の次で茶色だったから。 性格はクール・まんまちゃん大好き・甘えんぼ・誰にでも友好的でおしんこ家の親善大使。 現在猫伝染性腹膜炎のキャリアだけど元気です!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★ぱお★
♂or♀:♂
誕生日:2004年7月3日
2004年9月16日からおしんこ家の住犬に・・・ 性格は“あんたのもんはオイラのもん”なんでも欲しがるジャイアン。 よく食べよく眠る。 「ごはん」「散歩」「おやつ」このワードには敏感に反応する
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★あんぱん★
♂or♀:♂
誕生日:2006年7月20日
2006年10月に知り合いからもらい受ける。 あんぱんの名前の由来は「次にウチに来る子はあんぱんだ」と心に決めていてなんの迷いもなくあんぱんちゃんに・・・別名【黒い悪魔】とも呼ばれている。 性格はぱおちゃん大好き・怖いもの知らず・ちゃずけちゃん同様誰にでも友好的。 現在ちゃずけちゃん同様、猫伝染性腹膜炎のキャリアだけど超~元気!

★おしんこ

おしんこ

Author:おしんこ

わんにゃんおすすめ!

おしんこ家のカメラ 

【2代目】Canon EOS 60D
■ちょっと抱っこして歩くには便利
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
【初代】Canon EOS Kiss x2
■ちょっと抱っこして歩くには便利

バルセロナで泊まるならここ!

カテゴリ

最新コメント

最新記事

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

