021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2008年03月



HAPPY BITHDAY SAKURA







ぱおちゃんの犬先輩のサクラちゃんが5歳になったそうな・・・

日頃のありがとうを込めて



おめでと~



=事後報告=

サクラのボスさま

勝手にお写真を拝借いたしました






緊急!! 署名のお願いです

こはる日和.さんからの転載です。



北海道三笠市の市営住宅ペット問題をご存知でしょうか?



実は3年前からの問題で



「市営住宅でのペットの飼育を3年の猶予期間後



ペット飼育禁止とする」



譲渡するか市営住宅を退去するかという問題でした。



その猶予期限が明日まで…



(今現在の署名数1215です)



詳しい経緯と嘆願書の中身はこちら↓



三笠市の市営住宅は6地区に渡り438棟あるが、もともとは炭坑住宅であり、炭住時代はペット飼育禁止ではなかったが、今から約10年前に炭住から市営になり、飼育禁止という規約を設けることとなった。

当時、元々ペットを飼育していた住民に対して、市は黙認という姿勢を取っていたが、ペットを飼育する世帯数が201戸まで増加したことで、ペットを飼育していない住民からの苦情も増加するようになった。



住民の苦情の増加を受け、三笠市は3年前にペット飼養に関するアンケートを市営住宅全戸を対象に実施したところ、回答した1042戸のうち、飼育反対が683戸、賛成が262戸であった。

この結果を受け、市では冒頭に書いた方針を決め、飼育住民に対し退居か新しい飼い主へ譲渡するかの選択を迫るに至った。

しかし、実施されたアンケートは現在飼養している動物を調査する項目と、市営住宅でのペット飼養について、賛成か反対かというだけのものであり、アンケート結果を元にペット飼育の禁止を決めることは知らされていなかった。



その後の三笠市の決定に市営住宅の住人からも「他に対応策はなかったのか」との疑問の声も出ており、長年連れ添ったペットを手放すことも、転居することも出来ないまま、期限を迎えようとしている高齢者の行く末が懸念されるところである。

現在平成20年3月までにペットを手放した飼い主は65世帯、ペットと共に転居した飼い主は35世帯。

譲渡先・転居先が決まっているとされる飼い主は80世帯あり、決断できないまま期限を迎えようとしている世帯は20世帯であると推測される。



市では、昨年10月より市のHPにおいて、市営住宅で飼養されているペットの里親探しを手伝っており、写真付きで閲覧することが可能となっている。

又、民間のペット飼養可能物件を紹介するなども行ってきたが、民間の住居そのものの少なさに加え、賃料の問題もあり、年金を頼りに暮らしている高齢者にとって転居は実現できないのが現状である。

残された20世帯の多くは、高齢者による高齢動物の飼養を行っていることことを考えると、僅か半年での里親探しも困難であることは明らかである。



「飼い主の中にはペットを市へ持ち込み、



保健所での4日間という極めて短い里親探し期間内に、



新たな飼い主を見つけることができず



二酸化炭素ガスによる殺処分となった11匹の猫がおり



期限まで1週間と迫った今、新たに保健所へ持ち込まれる動物が



現れないことを願う。」



北海道三笠市市長への嘆願書←嘆願書はココをクリック!

(今現在の署名数1215です)







11匹の猫たちの命を思うとたまらない気持ちになりました



動物には罪がありません



もうこれ以上人間の都合で犠牲が出る事がないよう



期限は今日までですが署名運動に参加することにしました



ただ、なにぶんネット上での事ですから



各個人が内容をよく読んで判断される事を望みます。



飼い主に対してとか市に対してなど色んなご意見があると思いますが



でもいつも犠牲になるのは掛け替えのない大切な命たち



それが切なくてたまりません





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o



病気で生きたくても生きることのできない子たちが



たくさんいます。



まだまだ生きることができる子たちの命を人間の勝手で



摘み取ってはいけないです。



立場の違う人にとってはそれぞれに難しい話ですが、



だからといって命を摘み取ることが得策だとは私は思いません。



私が日々、人並みに生きていけるのは



まんま、ちゃずけ、ぱお、あんちゃんのおかげです。



私はこの子たちを幸せにしなければいけないと



思っています。



=おしんこ=

ちゃずけさん必死っす









このカゴ、ちゃずけさんは“ことのほか”気に入っていただけたようです

ネコさんはやっぱり“箱もの”が好きですね







このお気に入りのカゴで

あんちゃんが爆睡 ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

どうするかと思ったら体半分を無理矢理カゴの中に

突っ込んで寝てました



=ネコネコ団子=



                   オレのカゴ・・・のはず・・・





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o



=イヌネコ団子=





あんちゃんはネコネコ団子、イヌネコ団子どちらでもOKです









ちゃずけさんとぱおちゃんのイヌネコ団子を

見ることはないんだろ~なぁ~な私に“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  

ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

サルになりました





「今日おサルさんになりました」



おサルさんってなんのこっちゃ?ってお思いの方に

簡単に説明しますと・・・

これ





まだ  _s(・`ω´・;)ゞ .. んん??  ですか・・・









早い話が大腸を内視鏡で検査してきたんです

赤い←が内視鏡ですよ

わかりやすい?



多分5年くらい前に大腸にポリープが見つかったんですが

なんで見つかったのかというと会社の健康診断でした

に血が混じっていたのですが

あなどってはいけませんね、健康診断を・・・



昨日朝から検査食で今日も水だけ飲んで病院に行って

午前中2時間かけて下剤を飲んで腸をカラッポにして

午後2時過ぎに検査開始

昨日から頭の中は「検査が終わったら何を食べよう」って

考えてました ^^;



あれこれ考えて・・・・・・

電車の中で鯛焼きをくわえてました(注:空いてる電車ですから)



また3年後くらいに検査受けなくっちゃです











鎮静剤がよく効き爆睡してしまった私に“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  

ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

サクラ便り&おしんこ家便り



今年も待ちに待ったサクラが咲いた





サクラには青空がよく似合います



待ちに待ったのに咲いてみるとなぜか“ちょっと悲しい”・・・



咲くまではワクワクして楽しみしていたのに

咲いてみるとあとは散るだけだから悲しく感じるのかも・・・







訳もわからずあっちこっち連れて歩かれるオイラなのです







意味もなくチラッとオイラのお尻をど~ぞ

















一方、にゃん‘sたちはといいますと・・・・・

最近はちゃずけちゃんとあんちゃんの距離が縮まり

バトルの回数が多くなりました



















ぱおちゃんは、にゃん‘sたちの中に入れず

遠い目をしながらwow~wow~吠えています













「私は明日おサルさんになります」・・・・??

含みを持たせながら“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  

ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

ネズミの園より





イヤー混んでますε=ε= 。。(ノT-T)ノ

ホーンテットマンションに並んで一時間

まだまだです…(ノ_<。)ビェェン

(無題)





あんちゃん:かぁちゃんがおっきぃ~ネズミに

会いに行くって出てったでしゅよ…( ̄○ ̄;)



ちゃずけ:おっきぃネズミ…?

あ~…(; ̄_ ̄)=3またか…

お口の恋人・・・・





薄着の季節を迎える前に



ひと回り痩せてみようと思いまして



会社の隣の若者と切磋琢磨の日々を過ごしております



さりとて人間ってもんは仕事をしていても集中力の



限界ってもんがありますよね・・・・



私の場合、15:00~16:00が限界の地獄です



「疲れた時は甘いもんが体にいい」という教えを守り、



今日も買ってきました、体にいいもんを・・・・ね v^^v





I LOVE Ghana







“お口の恋人”とはよく言ったもんで素晴らしいネーミングです



私はGhana CHCOLATEが恋人です



も~ドッキドッキですから・・・・



当然、会社の隣の若者には隠れて食べます














チッ!そんなもん食って痩せるわけないだろ~





って、語ってますね、きっと、ぱおちゃんは・・・








くびれたウエストの持ち主のぱおちゃん

めざしてがんばろ~~~っと・・・・な私に“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  

ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

月日はいつか君たちを・・・





つくづく「あんちゃん、成長したなぁ~~~」と



目を細めながら思う今日この頃



おととしの10月におしんこ家の一員になった頃は・・・・



真っ黒で目と鼻と口がわからなかったっけ・・・ウンウン・・・





あんちゃん、ちっちゃ・・・











うちに来てすぐに猫には珍しい「耳血腫」になり



耳が餃子みたいに腫れてまぁ~まぁ~大変だったこと・・・





ホントに痛々しい耳です





耳血腫の原因は“ブヒ野郎”です





ブヒ・・・





どういう訳か“ブヒ野郎”は耳を攻めるんですよ





今もブヒ野郎の耳攻撃は変わっていませんが



変わったのはあんちゃんがブヒ野郎の顔に噛みつくこと・・・



10秒目あたりでガッチリ入っています



まさしくガメラ対ギャオスです















あっそうそう・・・



昨日悲しい現実に気がついてしまいました



猫がリラックス状態の時には



ゴロゴロ・・・猫なで声を出します



私が抱っこしても何してもあんちゃんから



猫なで声を聞いた事がないんです



そんな猫もいるんだ・・・と思っていたら



なんとブヒ野郎には思いっきり



スペシャルゴロゴロしていました







これじゃ~勝てませんわ・・・はいはい・・・



ついでにうちに来た頃のブヒ野郎です











つくづくかわいい・・・・と思う私に“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

番頭さん?







散歩を終えて家に戻ると

ちゃずけちゃんの熱烈歓迎を受ける







ぱおちゃんの足を洗うために風呂場へ直行しお湯をためます



ちゃずけちゃんは“湯張り番頭"に変身します







番頭さ~ん・・・お湯たまったぁ~?






もういいよ









水が好きなのかなにがいいのかわかりませんが



ず~っとず~っと見ています



その割にお風呂は嫌いですね









うちのお風呂場はレフ版に囲まれたみたいに



きれ~に写ります



あまりにもかわいい顔をしていたので



アップにしてみました v^^v









はい・・・



思いました・・・











ここ・・・ここ・・・“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

サクラサク・・・





桜が咲いていた・・・









蕾もプックリピンク色



これは西洋実桜という種類の桜



この冬は寒かった・・・いやホントに・・・・



待ちに待った春がやってきましたね・・・













春=桜=お花見=待ってましたぁ~~に“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

あんな顔、こんな顔・・・



これといった“ネタ”もないので



今日はぱおちゃんアルバムを・・・・





オイラ心から反省してますから・・・

怒られるといつもこの椅子の下で“反省”していました









“反省”に飽きると伸びきって寝てしまってました ^^;































お~~お~~~

かわいそ~なぱおちゃん・・・

ぱおちゃんにはかぁちゃんが

いるじゃないかに“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

鼻タレブヒ男









この時期、花粉症まっさかりですが



ぱおさんは花粉症ではないのに



“鼻タレ男”です



朝日で鼻水が光っています v^^v



この悲しげな眼差しの理由は・・・



あんちゃんとちゃずけちゃんが



猫団子になって光合成をしている様を



まざまざと見せつけられて



「オイラのあんちゃん、戻って来~~~~い」って



とこでしょうか・・・







お~~お~~~

かわいそ~なぱおちゃん・・・

ぱおちゃんにはかぁちゃんが

いるじゃないかに“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

こんな顔みたことないっ!











こんな顔、見たことない・・・



ぱおちゃんは引っ張りっこが大好きで



パンのおもちゃを必死に引っ張ってます ^^;



動画では・・・・









もう一つ別のおもちゃでは・・・・







唸っています



聞こえましたか・・・?







今日はお休みでした



お天気は悪く寒かったけれど、結構アクティブに動きました



午前中、病院に行ってきました(人間用の)



ず~っと左腕が痛くて腕が上がりにくい状態が続いてました



誰もが「●●肩じゃないの?」って言いましたが



大当たりです



先生:「いわゆる四十肩ですね・・・

あっ!今は若い年齢でもなることが多くなっていますよ・・・

ハハハ・・・」

先生・・・お気遣いありがとうございますホホホ・・・



あ~~~なんてこった・・・・















あんちゃんとちゃずけちゃんのお腹の虫の名前がわかりました



“トリコモナス”さんでした



あの“毒団子”ですが



“トリコモナス”さんを撃退する薬があまりにも苦く



ど~んなにじょう~ずに隠しても・・・・



結局はバレてしまい勝率は3割くらいだったでしょうか・・・



すっかり気落ちしてしまいましたが、今日ウンピを持って行ったところ



“トリコモナス”さんはすっかり消えてました



先生は「今日の便はいい便でした(うふ!)」とおっしゃていましたので



「あんちゃんとちゃずけちゃんに伝えますね」と



お応えして帰ってきました









知れば知るほど

ぱおちゃんはかわいいなぁ~と思っている私に“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

ぱおちゃん、サイコ~





仕事から帰るとわんにゃん’sが



わんにゃん’sその1:おかえり~



わんにゃん’sその2:おかえり~待ってたよんよんよん



わんにゃん’sその3:早くごはんください



ごはん欲しさにそれぞれに熱烈歓迎してくれます



一番激しく迎えてくれるぱおちゃんです







いつもはもっと飛んで跳ねて“舞”ます ^^:



“激しいバージョン”はこの次にでも・・・















そして



ぱおちゃんが仕事から帰ってきた私を喜ばすべく



いつのまにか身につけたのがこれ!







説明しますと



「シッシッシ~」はトイレに行くという意味で



それプラス手をグルグル回すのは「ぱおちゃんトイレ、トイレ・・・」



ということになります



今日は、とてもスマートにいったほうで



いつもは途中で立ち止まっては



「何でオイラ、トイレにいくんだっけ?」って考えることが数回入ります



“振り返りバージョン”はまたこの次にでも・・・













うめママさんからまたまた届きました



かわいかったのでノ~ギャラで登場していただきました







お菓子を盗み食いをして怒られたあとだそうです



一応反省中~



ぱおちゃんは怒られると椅子の下に入って



反省ポーズをします















明日は今日の代休です^^v

けどお天気が悪そうでガッリな私に“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

来た来た・・・枝豆が・・・





ぱおちゃんの足の裏から枝豆臭が…σ(^◇^;)。。。





枝豆って・・・さ・・・







枝豆臭、大好きです

春到来です\(≧▽≦)丿







ここここ“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

いいなぁ~暖かそうで・・・さ

昨日の朝のことです・・・



今朝ほど「仕事休みたいなぁ~」って



思ったことはない…  

(実はいつも思っている)



おしんこ家は東南向きなので朝日が入ります



今日はとっても暖かい朝日がサンサンと入ってきました



あ~さひががサンサンおはよ~さん・・・

(コーラス:休んじゃえ~



ワンニャン’sたちはそれぞれの場所で光合成していました








そんなに気持ちよく寝られるとちょっと“ムカ”つきます^^;

ん~~休みたい・・・




縁側のじ~さまみたいな顔してます

お~~そうかぁ~そうかぁ~眠いか・・・




“クロ”は日光を吸収しやすい・・・




これはこれで幸せなひとコマです



けれど母は仕事へ行かねばなりません



12時間後に会いましょう










うめさん         うめこどもさんこむぎさん



さっきうめママさんから届きました



うめママさんちのうめさんとうめこどもさんこむぎさんです



Mシュナイザーってこんなに可愛かったんだ・・・



うめママさんありがとうございました













ここ、、、ここ、、、“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

遅刻しない程度に“フリフリ”





毎朝のことですが・・・・



出かけるために着替えをしに行くと



あんちゃんが待っています





==待機中==



朝はとにかく時間が無い



遊んであげたいが時間が無い



けどこの健気さに負けて



ネコじゃらしを振る私・・・・



ネコじゃらし片手に着替える私・・・・



実に楽しそうに応えてくれるあんちゃん・・・・



結局時間ギリギリまでネコじゃらしを



振っている私・・・・







オリャ~~~~

こっちでしゅよ・・・

まだまだ・・・

GETしたでしゅよ!!



携帯の写メなので頭がどこで、お尻がどこかわかんないですよね・・・^^;



けど、躍動感(?)バリバリですよねっ、ねっ?





ということで、動画だとこんな感じです















 

“なんとか虫”に勝った・・・ !(^^)!かも・・・









いえいえ・・・そんな・・・・(*^_^*)











あんちゃんがお礼を言ってきました



なんのお礼かというと“どょく(毒という名の薬)”



飲まされなかったことについてです



あんちゃん、、、、あなたは飲んでいるんですよ



今、その“どょく”は今、なんとか虫と戦っているんですよ



明日の朝のウンピが楽しみです



あっ!ちゃずけさんのお腹にも“どょく”、届いていますから・・・

















~~レシピ~~



材料:お気に入りのカリカリ〈ドライフード〉

    あんちゃんが毒と呼ぶ“薬”

    水

 

作り方

お気に入りのカリカリに少な目のお水を入れて

レンジでチン!します

柔らかくなったらこねます

耳たぶくらいの硬さをイメージしてこねます

い~具合の硬さになったら“毒”をくるみます

正露丸のちょっと大きい感じですかね・・・



ポイントは「レンジでチン!」ですが、暖めることで

い~匂いがしてガッツいて食べてくれます



はい!出来上がり!





あっという間にお腹の中に入りました



ガッツポーズ ヽ(^o^)丿















ちょうど一年前の写真をみつけました



あんちゃんとぱおちゃんはお揃いの



Tシャツを着ていますが



犬用のサイズが合わなかったみたいで



タンクトップになっています





なつかしいです・・・ (^O^)

















明るい兆しにガッツポーズの

ナスのおしんこ(注:ナースのおしんこ)に“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

打倒!なんとか虫!!





あんちゃんが嘆願してきた







つられてちゃずけちゃんも「そうだそうだ!」と言ってきた



それも必殺仕事人山場場面の中村主水ばりの顔で・・・



シャキ~ン!!







あんちゃん言葉を訳しますと・・・



お尻にプス~:「体温計」のことで検温が

日課になっております



どょく:あんちゃん的には「毒」のことで

あんちゃんのウンピになんとか虫が住んでおり、

悪さを働いているので退治するための

苦い薬のことです



で、なんでちゃずけちゃんもかというと



お二人とも長いことウンピが柔らかく



この際まとめて退治しようとなりました



しかし、これが半端じゃなく苦いらしく



お二人とも吐き出します



はてさて、今日はどうやって飲まそうかと



思案中です



そんなことからはカヤの外のぱおちゃんは



相変わらずよく寝ます























虫退治の任務に燃えている

ナスのおしんこ(注:ナースのおしんこ)に“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

散歩復活の日





今日は久しぶりに早朝散歩に出かけました



そしたらぱおちゃんは・・・・・



























ず~っと走っていました



お疲れさんでした







季節の変わり目とともに



ワンニャン’sの抜け毛はとにかくすごい・・・



こりゃたまらん!と昨日はぱおちゃんの



抜け毛処理をしました



おしんこ家はこれを使います





おしんこ家御用達

シェイダーとケトリーナ

これはお薦めです





面白いくらいよく取れますよ



ぱおちゃんは一回り小さく見えました



これでしばらくは“ぱお毛のかたまり”に



悩まされなくてもいいです、ハイ!









「バイバイ・・・ぱお毛たち」に“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

あんちゃんの心、ぱお知らず・・・

















今日はあんちゃんを拉致しました



最近のあんちゃんは危険を察知して逃亡を図ります



けれど、あっという間に捕獲です



拉致の目的は“病院”です



今日は先週の投薬効果の検査でしたが



病院に着いたら



外にはみ出るくらいの超~満員・・・



朝、採れたての“便”だけ置いて



明日も休みだから明日また来ることにしました



当然このことをあんちゃんは知る由もありません







ちゃずけちゃんからあんちゃんへのエールです







ぱおちゃんは散歩に疲れて気持ちよく寝ています








明日もプス~と血を抜けれます・・・

プス~のあんちゃんに“ポチッ”となぁ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ありがと~ございますた

一日一回ポッチとなぁ~

=主人公たち=

★まんま★
♂or♀:♂
誕生日不明
2001年6月に旧おしんこ家の前に横たわっていた旧おしんこ家は“ペット禁止”だったが内緒で住猫一号に・・・。まんまの名前の由来は“ただなんとなく呼びやすかったから・・・”ここからおしんこ家では食べ物系の名前にこだわるようになりました。性格はさびしんぼ・甘えんぼ・ビビリ屋さんだけど優しさ抜群。二号猫ちゃずけの教育を一手に担ってくれました。 2007年7月31日に猫伝染性腹膜炎で虹に橋に逝ってしまいました。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★ちゃずけ★
♂or♀:♂
誕生日:2003年
2003年4月に捨て猫の里親として引き取りる。ちゃずけの名前の由来は一号猫まんま(ごはん)の次で茶色だったから。 性格はクール・まんまちゃん大好き・甘えんぼ・誰にでも友好的でおしんこ家の親善大使。 現在猫伝染性腹膜炎のキャリアだけど元気です!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★ぱお★
♂or♀:♂
誕生日:2004年7月3日
2004年9月16日からおしんこ家の住犬に・・・ 性格は“あんたのもんはオイラのもん”なんでも欲しがるジャイアン。 よく食べよく眠る。 「ごはん」「散歩」「おやつ」このワードには敏感に反応する
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★あんぱん★
♂or♀:♂
誕生日:2006年7月20日
2006年10月に知り合いからもらい受ける。 あんぱんの名前の由来は「次にウチに来る子はあんぱんだ」と心に決めていてなんの迷いもなくあんぱんちゃんに・・・別名【黒い悪魔】とも呼ばれている。 性格はぱおちゃん大好き・怖いもの知らず・ちゃずけちゃん同様誰にでも友好的。 現在ちゃずけちゃん同様、猫伝染性腹膜炎のキャリアだけど超~元気!

★おしんこ

おしんこ

Author:おしんこ

わんにゃんおすすめ!

おしんこ家のカメラ 

【2代目】Canon EOS 60D
■ちょっと抱っこして歩くには便利
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
【初代】Canon EOS Kiss x2
■ちょっと抱っこして歩くには便利

バルセロナで泊まるならここ!

カテゴリ

最新コメント

最新記事

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

