021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2011年03月



すてき!

昨日、公園でリボン&ルン父が言ってた

「ウチのかぁ~ちゃんが茨城のほうれん草を買ってきて
『私は風評に勝つ!』って言った」


キャッ!

ステキッ!





8年目のちゃずけちゃん

ちゃずけちゃんが8歳になりました

面倒見のよいまんまちゃんが

とってもよいニャンコに育ててくれました


img003.jpg
まんまちゃんお美しい~
今気づいた・・・同じ格好だわ・・・
この頃のちゃずけちゃんはサルに見えて仕方なかったっけ・・・


img012.jpg
ちゃずけちゃんとの“格闘”の日々は傷だらけの手を見てもらえれば・・・
まんまちゃんのゴハンも食べるのでいつもプックリお腹だったな~



img006.jpg
兄弟猫のふぅとはくっついて寝てました

img014.jpg


img005.jpg
かわいい~

img030.jpg
文句なしにかわいい~
ウッ・・・撃たれた!


img022.jpg
どっともどっち・・・

img025.jpg

やんちゃすぎて「この先どうなるんだろうか」とも思いましたが
猫の躾は猫がしてくれるってホントでした





それを受け継いであんちゃんの躾を完璧なまでにしてくれました


IMG_7229_20110328194915.jpg






子猫の時期はあっという間に過ぎてしまいます
ウチにきて良かったと思ってもらえてたらうれしいのですが・・・


地震で感じたこと・・・

先週「米が買えませんでした。。。」と書いたところ

「お米を分けてあげましょう~!!!!」と

犬とものコタあお母さんからメールが届きました

ありがたやありがたや・・・

それなら、備蓄餃子と交換しましょう

現代版“わらしべ長者”





ジャジャ~~~ン!!!!

moblog_be7cfeb5.jpg

2/3はぱおっさんの一週間分のゴハンになりました


****備蓄ぱおゴハン****
moblog_ff2455bc.jpg

ありがとう~コタあお母さま

お米買えましたよ!







昨日仕事帰りにスーパーに寄ったら

お米が並んでました

二週間ぶりでございます







区割りの関係で一度も停電になったことがない人がいることも知っています

「今までウチは停電がないの。ラッキー!このまま終わっちゃってくれないかしら?」

計画停電はたった三時間のこと

それほど不便は感じません

これをラッキーと思うことは

“まぁ~ご勝手に”と思いますが

口に出すことはいかがなものでしょうか?

と思った今日この頃・・・


揺れてない・・・?

常にゆらゆら揺れている感じのことを

“地震酔い”というらしく今回初めて知りました


家にいても揺れている感じがして

コタツでぬくぬくしているとお尻に響く感覚がある

「ねっね、ぱおちゃん揺れてない?」





コタツの中を覗くとぱおっさんが短い後ろ足で耳を掻いていた





「ばっきゃろ~・・・けど、よかった・・・よ」



IMG_4164.jpg

違った意味の節電

ちゃずけちゃんと目があえば

ウォンウォンウォン・・・


ちゃずけちゃんとあんちゃんが楽しくジャレていると

ウォンウォンウォン・・・




ぱおっさん

世の中は節電中

ぱおっさんも節電をお願いしますよ



ムダに吠えるなって・・・


発電する方法って・・・ない?











写真データを整理していたらこんな写真がありました

去年の花見のときの写真です

IMG_4944.jpg

”コウモン”さまを指さされて

笑われてしまったぱおっさんには

申し訳ないですが

「こんな写真があったんだ、クスッ・・・

と笑ってしまいました

備蓄餃子とネロのお別れ会

前回の80個の餃子が意外とおいしかったことに調子づいて

またまた作りました

ドッカ~ンと90個

備蓄餃子です


moblog_1d55c3b2.jpg

どうだって感じ!






昨日はネロのお別れ会に呼ばれて行ってきました

moblog_98f52df3.jpg
お花だらけだよ

ネロの犬柄がわかります




20人くらいの犬ともさんが来ていて賑やかなお別れ会になりました

面識のない人たちは我が子の写メを見せっこしたり

皆様“うちの子一番”で親バカモード全開!

それはそれでいい

塞ぎがちになってしまう今日この頃

ネロのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました





ひとりの犬ともさんに

「あら気がつかなかったわ。あなた、朝見る顔と違うわね~」

まぁ~そうね、ひどいときはひどいからね

ついでに「あなたいくつ?」

「今年●●歳」

「あら~見えないわね~~~
どうしてこんな人を拾ってくれる人がいないのかしら・・・?」

この会話、今までも会うたびに繰り返されました

何回目だろうか?

毎回同じ結末になるので面白いからOKよ


ネロの小さい頃のビデオを見せてもらいました


私の知らない

“破壊王”


と呼ばれていた頃のネロです

今度ゆっくり見せてもらいます

なぜ?

午後スーパーに米を探しに行ってみたら・・・

空っぽの棚が多くなっていた

当然、欲しかった米は買えませんでした



なぜ?




普段は品切れのない品物がなぜないの?

東京は物流が若干遅れているだけで生きる死ぬの状態ではないはず

極力買い物に行かないようにしています

空っぽの棚に不安感をあおられ

必要ない物まで手を伸ばしそうな気になってしまうから




買い占めはやめませんか?

譲り合いませんか?

海外メディアは日本人の譲り合い・助け合い精神を賞賛しています


世界の期待に応えませんか?

お風呂に入れて暖房も灯りにも困らない人たちは

本当に必要なものだけに手を伸ばしませんか?





盛岡のおばさんに電話をしたら

「食料は大丈夫?仕事をしていたら買い物にも行けないんじゃないの?」と

逆に心配された

私はなんとかなるから大丈夫だから・・・


ちゃずけちゃん、100年早くってよ!

地震以来

わんにゃん’sのストーカー度が増した

トイレに入るとドアの外で

ワン
ニャン
ニャン




洗面場で顔を洗っていると

足下で

ワン
ニャン
ニャン







ちゃずけちゃんが戦いを挑んできた

仕方がないから相手してやった

IMG_4726.jpg



****人指し指vs猫の腕***

IMG_4730.jpg

オレも負げねがら!!






***************

椅子に腰掛けていると

いつも揺れているような気がしてね…

自分だけの勘違いかと思っていると

余震で揺れていたり…




ここしばらく耳にしていたテレビコマーシャルの“AC”

苦情殺到らしい

私もちょっと「聞きたくないな」と思ってましたが

苦情を言うのもどうなんでしょうか…





Forever ネロ

10日前の3月6日

ネロが虹の橋に逝きました




この写真いいですね

好きな写真です

優しいですね、ネロ

IMG_0711_20110316124925.jpg


ぱおもネロが大好きでした

IMG_1607_20110316124925.jpg

ネロかあさんが私に「ネロに良くしてくれてありがと」と言ってくれました

それはね、ネロがぱおに優しくしてくれたからですよ

ネロはいい子です






こんな写真もありました

このベストお似合いです、ネロさん

やんちゃ坊主みたい

2008_0127200712160004.jpg

ネロとうさん、頭が切れちゃいましたね

ごめんなさい・・・





ぱおがお邪魔ですね・・・

ネロかあさん


DSCF0010 5

ぱおは空気を読まない計画的な“KY”ですからお許しを・・・







走ってるよ、ネロ・・・

neroGIF2.gif


食いしん坊なネロ
優しいネロ

さびしいですね・・・

やっぱ、怖いっす

23時31分の地震の前にぱおっさんがエラく吠えてた

やっぱ、動物の察知能力ってすごいかも・・・



ぱおっさんは11日の地震以来、ちょっと変です

前にも増してベッタリ傍から離れない

ちょっとした音にも吠えまくり

14、15日は電車が動かないので自宅待機

明日は原発の影響に備えて全社休業となりました

一緒にいられるのでよかったです




予測不可能なことが続き

やっぱ、恐いです



明日は風が強いらしいので外出は控えようっと・・・・

原発のこともあるのでね



明日の地震は“~22:00”の夜コースになります

ちょっと恐いけどガンバります

かなり恐いです


連絡が取れた!!!!

今日、母方の兄弟の安否確認ができた

名取市にいるはずと思っていた従兄弟は

なんと千葉に引っ越していた




永いこと音信不通だった伯父さん伯母さんとも連絡が取れホッと一安心

音信不通の時期が永すぎて

連絡先がわからない

健在なのかどうかもわからない

悶々とした日が続き

“もしかしたら・・・!”


と思い出した

父の日記帳

筆まめの人だったのでもしかしたら連絡先が書いてあるのでは・・・・

あったぁ~!!!!

スゴいぞ私

もっとスゴいのは父である

20数年前の日記帳が役に立った

持っててよかった


恐る恐る電話をしてみた




回り回って盛岡の伯母さんに繋がった


ご無沙汰していた申し訳なさはあったが

元気でよかった

交通が回復したら盛岡に行って

たくさん話したい

心から会いたいと思った

空白の20年間のこと

いっぱいいっぱい話したい

早く会いたいです



*************

福島原発の浪江には友人がいるはず

地震.津波も心配ですが原発も心配です

なんとか連絡が取れますように・・・






年々、年賀状を少なく少なくしようとしていましたが

友人・親戚関係は積極的に出さなければいけないなぁ~と思いました

縁遠くなると何かあったときにあたふたしてしまいます

今回連絡が取れた親戚とは交流を持つようにしようと思いました


サクラっぴー無事でした

八戸の友人と兄一家、
秋田の友人
そして
犬とものサクラっぴーとボスの
安否が確認できました

080425_0632~01 070705_0602~01

サクラっぴー&ボスは宮城県の亘理に引っ越して行きました

心配で心配で仕方なかったのですが

ホント、

よかったよぉ~・・・



今日は計画停電の影響で会社は臨時休業になりました

いつもなら小躍りするくらい嬉しいはずなのですが

ぜんぜん嬉しくない休みですね・・・






とりあえず懐中電灯を買いに回りましたがどこも売り切れ・・・

仕方がない、広島のおばさんに送ってもらうようお願いしました

早速買いに行ってくれたらしいが、“売り切れ”だって

そして懐中電灯のほかに必要だろうと

いろいろ送ってくれたらしいが

東京方面は一週間くらいかかるそうな・・・

東京方面は混み合っているらしい

すぐに動いてくれたおばさんに感謝です

ありがとう






テレビから届く情報はショックの何ものでもないです

私に何ができるんだろう・・・・



人のために何かしたいと心から思った

今できることは

“節電”

誰でもできることです







テレビでは評論家・専門家という名の“批判家”が

あ~だこ~だと言っている

計画停電の実施についてなんだかんだ言っているが

みんな一生懸命やっていること

情報が違っていたとしても私たちは軌道修正できる




灯りと暖がとれてごはんが食べられてお風呂にも入ることができる

被災地の方々には申し訳ないとも思う

私たちは状況をみていろんなことを選択できる

駅で並ぶことぐらいなんてことはない






今回感じたことは

噂好きの民放

常識をわきまえたNHK






被災者の方にインタビューをする際に

名前を聞いてもらえると

安否確認ができると思うのですが・・・・

テレビで安否確認ができる方法を考えてもらえないでしょうか

輪番停電

たった3時間くらいの停電でビビっている

ちっちゃいな・・・



今私たちが出来ること「節電」について情報を添付します



停電の前後に注意すること

・停電になる前には、念のために電化製品のコンセントをぬきましょう。

・通常の家電製品は通常の停電は問題が生じることがないように設計されていますが、パソコンなどはハードディスクをいためてデータが消失するといった可能性があります。

・コンセントを抜かずに、モーターを使った製品などが停電復旧後に一斉に稼働すると、ヒューズやブレーカーが飛んだり、ほかの製品に影響が出る場合があります。

・オール電化の場合は給湯などもできなくなります。また集合住宅などで水のくみあげを電力で行っている場合もあります。確認の上で必要な量の水を水筒や浴槽などに準備しておきましょう。

・冷蔵庫は数時間程度は保冷効果を維持しますが、冷凍庫にある保冷材や、水を袋で凍らせたものを冷蔵室に移すだけでも保冷効果が高まります。特に保存しなければいけないものはこれらのもので包んでおきましょう。

・携帯電話などは十分に充電し、ラジオなど電池で稼働する情報端末を用意しましょう。また夜間や未明の場合は懐中電灯などもご用意ください。

・対象地域によっては学校や会社などへの移動手段に影響が出る方もいらっしゃいます。早めに所属組織への確認をとっておきましょう。

・食事の時間に重なることもあります。ご飯は事前に用意しておきましょう。しかし、温め直す際にカセットコンロ、ガスコンロなどを使用する場合は、換気扇も使えませんのでご注意ください。

 節電:まず大事なこと

■電力消費のピークタイムに向けて効果的な節電を
気温の低いこの時期は、18時~19時前後の時間帯が最も電力消費が高くなります。このピークタイムを避けて電気を使うようにしましょう。

■東京電力、東北電力管轄の方以外が節電しても効果は出ません
現在、関西電力管轄の地域の方に、節電をお願いするチェーンメールが出回っています。下記の関西電力ホームページでも記載されていますように、その必要は 今のところありません。東日本と西日本では電気の周波数が違い、東日本に周波数を変換して送る際の容量にも上限があるためです。
関西電力ホームページ(外部リンク)(中段に案内記事)

■過度な節電による火災や健康被害に注意ください
関東地区ではまだ大きな余震が予想されます。ろうそく等の火を使った照明は火災などの二次災害の危険がありますので十分にご注意ください。また、必要以上に暖房の電力を切るなどして体調を崩されるといったことがないようにしましょう。

 節電:個人の方へのお願い

■震災の情報はひとつの機器から得るようにしましょう
・テレビやパソコンなどの利用はできるだけまとめましょう。テレビの放送はインターネット経由でもリアルタイムに受信できます。
・テレビよりもラジオのほうが消費電力は低くなります。

■消費電力を抑える工夫を知りましょう
・必要のない電気製品はコンセントをぬいておきましょう。機器によってはそれだけで待機電力を消費していることがあります。
・冷蔵庫の設定温度を弱めにしましょう。また中身を詰め込みすぎないようにしましょう。
・白熱電球よりも蛍光灯、LED電球のほうが消費電力が低くなります。
・洗濯機、炊飯器、電子レンジなどは消費電力が高いため、ピークタイムをずらして使用するようにしましょう。

■効果的に寒さをしのぎましょう
・温かい格好をして暖房機器を使う時間を減らしましょう。
・カーテンを閉めると断熱効果が高くなります。

■節電実施中の事業者の方に理解を
・看板の電気がついていない、店内の照明が暗いなど、通常の営業とは異なる場合がありえます。個人として利用される際にもご理解をお願いします。

 節電:事業者の方へのお願い

■過度な屋外広告、電飾看板などがあれば消灯しましょう
営業に支障のない範囲で節電が可能な場合はぜひご協力ください。また節電を行っていることを告知するポスターを有志の方々が配布されていますのでご活用ください。
節電ポスター

■電力消費の高い機器をご確認ください
空調機器や電気給湯器などは多くの電力を消費します。電源を入れっぱなしにせずに、必要に応じた使用にするなどこまめな調整をお願いします。

地震・・・みんな無事でいて

昨日はたまたま休みだった私ですが

今日、会社の人たちと連絡を取ることが出来た

中には家に帰ることが出来ず

会社の人の家に泊まった人もいたり

歩いて家に帰った人もいたらしい

みんな無事の様子でよかった・・・




午前中はテレビにかじり付き状態

昼から散歩に出てみた

公園に行ったらワラワラとみんなも出てきていた




公園はいつも通りだった


IMG_4845.jpg



公園に着いたらさくらちゃんに会い

なんとなくホッとした

IMG_4882.jpg


4ヶ月のプ~ちゃんに遭遇

ちっちゃくって可愛かった

IMG_4874.jpg





太平洋沿岸に親戚、友人が点在している

今日現在まったく連絡がつかず



宮城県名取市には同い年の従兄弟がいるはず

ただひたすら無事を祈っています


地震

今日は休みでウチにいたら

昼過ぎに揺れた



このマンションは

ちょっとくらいの地震では揺れることはなかったが

今日は揺れた

長かった

ぱおちゃんは吠えまくっていた

ニャン‘sは挙動不審



今も私鉄が運転見合わせ

帰るに帰れない不安は

計り知れない

会社の同僚たちが気になる


テレビからの情報で

被害が大きすぎることに愕然とする


関東大震災以上の大きさらしい





あ~あ~・・・

ほのぼのちっくぅ~・・・

IMG_4848.jpg






このあと

毛づくろいし合いっこしてたまではよかったが・・・



                                この手、じゃま!!
IMG_4855.jpg
ボクがやってあげましゅからっ!                         


             


取っ組み合いとなり





IMG_4856.jpg


ケンカ別れとなりました


相手を思う気持ちがお互いに大きすぎた結果ですかね・・・


いつものことですが・・・

へぇ~・・・

“桜好き”を公言してどれくらいたったかなぁ~



桜の種類がこんなにあるとは思わなかった

今は河津桜が可愛い色して咲いてます

IMG_4841.jpg

桜とせんべいとお茶と温泉・・・・etc

日本人で良かったと思うものたち





この冬に見たなんとも言えない風景

夜6時過ぎの空

IMG_4738.jpg


こんな空初めて見ました

赤いのは西武遊園地の観覧車




なんでやねん!

今朝は5時に起きたのよ

なぜかって?

それはぱおっさんと“朝散歩”に行こうと思ったから・・・

そしたら外は雨・・・・

マジ?
なんで?
昨日天気予報で言ってたっけ?

「やりなれないことするから・・・:という声が

あっちこっちから聞こえてきそうですが・・・










DSCF0109_20110307123130.jpg

ぱおっさん、おまえもか・・・





***御礼***

3月6日に“拍手”を5ポイントいただき

嬉しゅうございます

大変励みになります

ありがとうございましたん

のんびり週末

わが家は東南向きなのでお日さまの恩恵を受ける時間は短い

朝のひとときは貴重で

みんな窓側に集合~


IMG_4816.jpg

まっくろけのあんちゃんは

熱吸収がよく

ホッカホッかして暖かいんですよ





IMG_4822.jpg
                         チロッ・・・

あんちゃんをかまっていると

横はいりパグが一匹






晩ごはんは餃子

IMG_4858.jpg
今日は大成功!
美味しかった






餃子がいっぱい食べたくなって
80個作りました


IMG_4857.jpg

まさか全部食べてませんよ

冷凍庫でお休みしています

しばらく餃子三昧です

餃子は肉とたっぷりの野菜が材料なので

私にしてみれば総合栄養食

基本的にワンプレートごはん好きなので

簡単に栄養がまかなえる“餃子”最高です

やっと・・・


IMG_4797.jpg

IMG_4774.jpg

まだまだ不安定ではありますが

暖かさを肌で感じられるようになりました

週末は昼散歩で光合成しています


一日一回ポッチとなぁ~

=主人公たち=

★まんま★
♂or♀:♂
誕生日不明
2001年6月に旧おしんこ家の前に横たわっていた旧おしんこ家は“ペット禁止”だったが内緒で住猫一号に・・・。まんまの名前の由来は“ただなんとなく呼びやすかったから・・・”ここからおしんこ家では食べ物系の名前にこだわるようになりました。性格はさびしんぼ・甘えんぼ・ビビリ屋さんだけど優しさ抜群。二号猫ちゃずけの教育を一手に担ってくれました。 2007年7月31日に猫伝染性腹膜炎で虹に橋に逝ってしまいました。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★ちゃずけ★
♂or♀:♂
誕生日:2003年
2003年4月に捨て猫の里親として引き取りる。ちゃずけの名前の由来は一号猫まんま(ごはん)の次で茶色だったから。 性格はクール・まんまちゃん大好き・甘えんぼ・誰にでも友好的でおしんこ家の親善大使。 現在猫伝染性腹膜炎のキャリアだけど元気です!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★ぱお★
♂or♀:♂
誕生日:2004年7月3日
2004年9月16日からおしんこ家の住犬に・・・ 性格は“あんたのもんはオイラのもん”なんでも欲しがるジャイアン。 よく食べよく眠る。 「ごはん」「散歩」「おやつ」このワードには敏感に反応する
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★あんぱん★
♂or♀:♂
誕生日:2006年7月20日
2006年10月に知り合いからもらい受ける。 あんぱんの名前の由来は「次にウチに来る子はあんぱんだ」と心に決めていてなんの迷いもなくあんぱんちゃんに・・・別名【黒い悪魔】とも呼ばれている。 性格はぱおちゃん大好き・怖いもの知らず・ちゃずけちゃん同様誰にでも友好的。 現在ちゃずけちゃん同様、猫伝染性腹膜炎のキャリアだけど超~元気!

★おしんこ

おしんこ

Author:おしんこ

わんにゃんおすすめ!

おしんこ家のカメラ 

【2代目】Canon EOS 60D
■ちょっと抱っこして歩くには便利
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
【初代】Canon EOS Kiss x2
■ちょっと抱っこして歩くには便利

バルセロナで泊まるならここ!

カテゴリ

最新コメント

最新記事

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

