0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2012年04月

  • 2012.04.02(月)



バルセロナ報告 ~カサ・バトリョとカサ・ミラ~ 

【カサ・バトリョ】

バトリョさんが隣のアマトリョーさん家に負けたくないと見栄っ張りから

リフォームしたのがカサバトリョ

現地ではカザ・バッリョと発音するそうな

リョにアクセント

アクセントが違うだけで通じないらしい

モザイクが実にきれい

IMG_7862_20120430203559.jpg

IMG_7872.jpg

IMG_7887.jpg

IMG_7896_20120422172129.jpg

IMG_7927_20120422172130.jpg




【カサ・ミラ】
カサ・ミラはガウディの代表的な作品のひとつ

 用途は集合住宅で、1階は店舗、最上階はガウディ記念館となってます


IMG_7823.jpg

この建物の凄いところは、「住宅なのに、直線が一切用いられていない」というところ

テーマは「山」ですが

波のうねりのようで海を連想させます

バルコニーはまるで海草のよう




IMG_7827.jpg

IMG_7830.jpg


屋上に見られるモニュメント

煙突です

まるでロボットか宇宙人の頭を思わせるデザインです


IMG_7838.jpg



カサ・ミラの屋上から見たサグラダファミリア

IMG_7845.jpg

ピッツァ・ビスマルク


越後湯沢の岩原スキー場の

ピッツァリアラ・ロカンダ・デル・ピットーレ

で食べた“ピッツァ・ビスマルク(半熟卵が乗っかったピザ)”が無性に食べたくて

作ったのがこれだ・・・

moblog_8a611350.jpg



生地が厚すぎて

食べごたえがあった (o´Д`)=з

moblog_d844f274.jpg

黒コショウがポイント ププッ ( ̄m ̄*)

今年“初”早朝散歩

最近の記事で

テレビ番組で「散歩ネタ」が増えてきた

これは手抜きなのではないか
というのがあった

朝5時半の朝日
moblog_c33b2f29.jpg
自慢じゃないが5時半の朝日を拝むのは今年初

初物は東の方向にホニャララピーヒャラといいましたっけ?




朝方まで雨が降っていました

見るものすべてキラキラ光ってました

“デジいち”を持ってくればよかったとちょびっと後悔

moblog_eecdcb92.jpg



朝日を浴びるぱおっさんも今年初物です

ぱおっさんは公園に来るのは好き

なぜならオヤツをいっぱい食べられるから
moblog_79896871.jpg
明日も来る気?
 
おそらく・・・



バルセロナに行くことを機に携帯を変えました

残念ながら“スマホ”ではない

ヘタなデジカメよりもキレ~に撮れます

バルセロナ報告 ~グエル公園~ 

【グエル公園】

ガイドのティエリーさんによると

大金持ちで英国式庭園住宅に憧れたグルエさんが

ガウディに庭園住宅の設計を依頼したそうな


60件の住宅が売り出されたけれども

売れたのはガウディとその友人が購入したというわずか2件だけ

グエルさんとガウディは同じセンスを持っていたので気に入っていたけれども

グエルさんの息子さんはなんの迷いもなく

1922年に市に売りに出しまして公共公園となったそうな


IMG_7813.jpg

公園の顔トカゲさん
IMG_7778.jpg



天井のモザイク

空き瓶とか廃材で作られています
IMG_7779.jpg

IMG_7782.jpg



公園の回廊
IMG_7786.jpg



野生のオウム発見!!
IMG_7800.jpg
あっちこっちバッサバッサと飛んでました




IMG_7784_20120422161944.jpg

IMG_7772.jpg

グエル公園の入口に建つ門衛の小屋と東屋をみて

サルバドール・ダリは「砂糖をまぶしたタルト菓子のようだ」て

言ったってさ
IMG_7811.jpg   
  
             確かに甘そうなお菓子に見える            

ドナドナ

散歩の回数がめっきり少ない我が家です

雨の日に散歩に行こう!外に出たらぱおっさんガンとして動かず!

雪みぞれなら仕方がないが雨だよ雨・・・

IMG_5407.jpg

散歩の必需品のハーネスを

“ドナドナ”と呼んでいます

勘のよい方はお分かりかと思いますが

ドナドナってこれです

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

ある晴れた昼下がり 市場へ続く道
荷馬車がゴトゴト子牛を載せてゆく
可愛い子牛 売られてゆくよ
悲しそうな瞳で見ているよ
ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 子牛を載せて
ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 荷馬車が揺れる



ぱおちゃんドナドナつけてお出かけよ~~~~

ホントに行きたくない時は

ヤツは逃走します


頭上の花と足下のはな

バルセロナのサグラファミリアにうつつをぬかしているころ

日本は桜の見頃を迎えていました

帰ってきてからの週末は雨が降ったり、用事がつまってたりで

愛でることができず先週末のお天気を迎えました

ソメイヨシノの絨毯が敷きつめられた公園では

枝垂桜さんがかわいいく誘ってきました
ねぇ~みてみて!私も桜よ!!かわいいでしょっ
IMG_8230.jpg
ホレホレ!ここにもいるわよ
IMG_8231.jpg

私、枝垂ってるの、わかる?
IMG_8232.jpg






ねぇねぇ~ここにみずみずしい“はな”があるわよってば

IMG_8233.jpg

公園に行くと

こんなみずみずしい状態でございます

犬ともさんに言われました

「ぱおちゃんお鼻が出てるわよ」

なんとも愛おしい“個性”です





ギリギリ桜バックのショットが撮れました

IMG_8236.jpg

この男”腎臓“に疑いあり… かも

オレ??

moblog_acf03350.jpg

そっ!!




最近よく水を飲むんだな、これが…

風呂場の洗面器に入れた水を長い時間

飲むことが多くなった

ワンニャン病院の先生に聞いてみた

「水の摂取量が増えたり食欲にムラがあったりとか…」

ビンゴ!

見事に当てはまってます


今週検査しましょっかね




ちゃずけさん

ちょっと“血”をくださいな

土曜日はお出かけですよ



悪いが断る!


二人っきりでお出かけですが…

行ってもいいかも…

バルセロナ報告 「神様は急がないから」~サグラダファミリア~ 


バルセロナかぶれ中の私です

“あれ”以来リゾットにはまり

イカスミリゾットが食べたぁ~~いと

今日はイカスミでございます

パスタのイカスミソースで作りました

おいしゅうございましたん


moblog_1279c4fe.jpg


さて

バルセロナ報告です

今回のバルセロナ行きの発端は

1989年に行われた名古屋デザイン博でガウディの作品を目にしたことがきっかけでした

芸術というものには心引かれる人間ではないのですが

いつか本物が見たいと思い続けていました

昨年の東日本大震災の後

「いつどうなるかわからないんだからやりたいことをやっちゃおぅ!!」

と計画はサクサク進みました



サグラダファミリア

IMG_7625.jpg

地下鉄で向かいまして

階段を上り

ジャンジャジャジャ~~ン
ジャジャジャ~~~ン
ジャジャジャ~~~ン

と姿が見えた時の心拍数は最高潮

一番初めに見たのがサグラダファミリアだったので

しょっぱなから頭を打たれた感じで疲れました

IMG_7645.jpg

彫刻のひとつひとつにストーリーがあります

この彫刻を彫っているのが日本人の外尾さん

IMG_7650.jpg

彫刻の顔それぞれの表情が豊かで

昔は生身の人間のデスマスクだったといいます

IMG_7651.jpg

IMG_7664.jpg

この彫刻は上に行くほど大きくなっているそうです

なぜかというと同じ大きさだと下から上の彫刻を見た時に

上の彫刻が小さくて見えないからといいます

IMG_7666.jpg


どうしても犬に目がいきます

子どももかわいいしね

IMG_7642.jpg




では

中に入ります



もうただただ

圧巻・・・

IMG_7670.jpg

IMG_7672.jpg

IMG_7695.jpg

IMG_7698.jpg


IMG_7711.jpg


これから着手する栄光のファザードの門には

IMG_7701.jpg

世界中の言葉が掘られていました

IMG_7705.jpg


サグラダファミリアの建築費は昔は市民からの寄付金だったといいます

お金がなければ建築作業がとまることもしばしばだったとか・・・


サグラダファミリアの入場数は一日9,000人

入場料は14ユーロ

今では入場料が建築費すべてを担っているそうです


2026年に完成予定となっていますが

“未定”だそうです


ガウディが言った言葉に「神様は急がないから」という言葉があります

サグラダファミリアの建設が進まないことに対するガウディの答えだそうです




ガイドさんが言いました

スペイン人は焦ることをしません

なぜなら「神様は急がないから」

サクラダからサクラへ

帰ってきました

IMG_8172.jpg

IMG_8072.jpg

バルセロナ滞在期間中いろんなこと感じてきました

まぁ~それはのちのち小出しにしながら

写真もたくさん撮ってきたので

ボチボチ紹介していきますね





一番の出来事は

帰路で起きました

チェックインカウンターで日本人のツアー集団と遭遇しました

あっという間に話が盛り上がりまして

飛行機の座席も近く

隣の女性が

「ほらピアノを弾いて歌を歌う人・・・」

「アンジェラ アキですか?」

「そうそう、似てるわね、あなた」

という話をしました




バルセロナからヘルシンキ経由で成田に帰って来たのですが

ヘルシンキの出国ゲートで

ツアー集団の一人の女性が

「旅の思い出に名前を書いてください」

と声を掛けてきました

「んんん??? 私ですか?(何ゆえに??)」

「私の名前は○○○です」

「私普通の日本人ですがいいんですか?」

「いつもテレビで見ていますよ

「あ”ぁ~~~~!! 私アンジェラ アキじゃないですよ」

「え”ぇ~~~~!! うっそ~~~そうなの??
そっくりねぇ~~~
ねぇねぇ~本人じゃないんだってよ・・・」




ヒ#12442;クチャ 4


チャンチャン!!





お昼頃に家に着き

納豆ごはんを食べました

やっぱ落ち着きます

そして

ぱおっさんと散歩

moblog_22d63afd.jpg


サクラ満開~~~
120410_1408~01





機内食の“ほうれん草のリゾッット”がおいしかったので

晩ごはんは“リゾット”

無性に食べたかった唐揚げ

無性に食べたかった竹輪

多国籍な晩ごはんでした

moblog_ce5bcf80.jpg


バルセロナのサクラ

Hola !

今、バルセロナにきています

日本は桜の木の下でお花見で盛り上がっていることと思いますが

私はこの“サクラ”を満喫しています

lrg_20662336.jpg

明日帰国します

今日はツーリストバスに乗ってあっちこっち回ります

正直

わんにゃんにゃんに早く会いたいです

里心どっぷりでございます

ぱおっさん

ちゃずけちゃん

あんちゃん

明日帰るから待っててね

私は次の週末いつもの桜の木の下で花見をしますから・・・

サクラはサクラでも・・・

ぱおっさんなにかをガン見中~ぅ

moblog_7eba7339.jpg

あの人たち蕾見するらしいよ





今日のサクラ

moblog_6b8be054-1.jpg

今週末は天気がいいらしいので

咲いちゃいますね

こりゃ




けどね



ちょっと違うサクラを見に行ってきます
 
ふふふ

ど~こだ???

春到来

河津桜も葉桜になってしまった…

ピンクに緑色

よく映えます

IMG_7561.jpg

ふと下を見ると

ぱおっさん

鼻水垂れてます

IMG_7563.jpg

ぱおっさん

花粉症の春

IMG_7566.jpg
花粉症キッツぅ~


Me too

ストーブを独り占めの背中がちょい丸いぱおっさんの背後に掃除機


                                    掃除したいねん
IMG_7510.jpg
絶対動かんから!!!!


                                  そんなこと言われても…
IMG_7504.jpg

絶対絶対動かん!!!!









一方あんちゃんは・・・・

向かいのマンションの外壁修理が始まり足場が組まれて

おっさん達ががワッサワッサと動いてる風景を凝視中
moblog_e7a385be.jpg
ガン見!!


一日一回ポッチとなぁ~

=主人公たち=

★まんま★
♂or♀:♂
誕生日不明
2001年6月に旧おしんこ家の前に横たわっていた旧おしんこ家は“ペット禁止”だったが内緒で住猫一号に・・・。まんまの名前の由来は“ただなんとなく呼びやすかったから・・・”ここからおしんこ家では食べ物系の名前にこだわるようになりました。性格はさびしんぼ・甘えんぼ・ビビリ屋さんだけど優しさ抜群。二号猫ちゃずけの教育を一手に担ってくれました。 2007年7月31日に猫伝染性腹膜炎で虹に橋に逝ってしまいました。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★ちゃずけ★
♂or♀:♂
誕生日:2003年
2003年4月に捨て猫の里親として引き取りる。ちゃずけの名前の由来は一号猫まんま(ごはん)の次で茶色だったから。 性格はクール・まんまちゃん大好き・甘えんぼ・誰にでも友好的でおしんこ家の親善大使。 現在猫伝染性腹膜炎のキャリアだけど元気です!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★ぱお★
♂or♀:♂
誕生日:2004年7月3日
2004年9月16日からおしんこ家の住犬に・・・ 性格は“あんたのもんはオイラのもん”なんでも欲しがるジャイアン。 よく食べよく眠る。 「ごはん」「散歩」「おやつ」このワードには敏感に反応する
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
★あんぱん★
♂or♀:♂
誕生日:2006年7月20日
2006年10月に知り合いからもらい受ける。 あんぱんの名前の由来は「次にウチに来る子はあんぱんだ」と心に決めていてなんの迷いもなくあんぱんちゃんに・・・別名【黒い悪魔】とも呼ばれている。 性格はぱおちゃん大好き・怖いもの知らず・ちゃずけちゃん同様誰にでも友好的。 現在ちゃずけちゃん同様、猫伝染性腹膜炎のキャリアだけど超~元気!

★おしんこ

おしんこ

Author:おしんこ

わんにゃんおすすめ!

おしんこ家のカメラ 

【2代目】Canon EOS 60D
■ちょっと抱っこして歩くには便利
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
【初代】Canon EOS Kiss x2
■ちょっと抱っこして歩くには便利

バルセロナで泊まるならここ!

カテゴリ

最新コメント

最新記事

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

